湘南三線のど自慢新聞 vol.16

第16回大会2020年5月9日(土)14時半~藤沢市民会館小ホールにて開催します!

みんなで唄おう!

こんにちは。3月に入り、いよいよ大会まであと4日ですね。
なんだか当日藤木勇人さんのラジオ番組の取材が入るとかなんとか
お話が聞こえてきますが、ワクワク、楽しみが近づいてきました!

大会では「みんなで唄おう」のコーナーがあります(昨年まで全体演奏、とかた苦しい呼び名でしたが、
スタッフからの提案で変わりました♪)

1.「かぎやで風節」
沖縄ではお祝いの会などの集まりごとの座開きに必ずといってもいいほど唄われる、
沖縄の国歌?みたいなうたです。
昨年の大会の様子↓

もちろん、客席で三線弾いて参加するのもアリ!
唄は聴きなれないと難しいですが、工工四はそうでもないです。
譜面はこちらから、ダウンロードしてくださいね。↓
http://www.geocities.jp/yajibin/kajyadefubushi10Apr10.pdf

出場者の皆さ〜ん!
舞台上で唄うのに、工工四の持ち込みはできませんとお知らせしましたが、
今年は二列になって前列の人の後ろに譜面置けば見えません(^^)。ということで、
舞台で唄う方、まだまだ大募集中! よろしくお願いします。


2.安里屋ユンタ (これは新、がつく方です。)
三線の他に鳴りもの(太鼓、指笛、三板、鐘、タンバリン、お鍋、なんでもOK!)
みんなで賑やかに演奏しましょうね。


そして会の最後はもちろん、カチャーシーですね!
3.「豊年音頭」
会場皆さん一体となって、盛り上がりましょう〜!
こちらも大会の演奏工工四はこちらです。
http://www.geocities.jp/yajibin/hounen_ondo.pdf


というわけで、ぜひぜひ三線他、楽器をお持ちになって下さいね。
ない方は三線プレゼントでゲットしましょう(^^)